ピアノ講師七村るか 音楽の力を生かす震災時の備え


こんにちは、ピアノ講師の七村るかです。今回は、震災時の備えについてお話ししたいと思います。災害は突然やってくるものであり、私たちが備えておくことで被害を最小限に抑えることができます。特に音楽の力を生かして、震災時の備えを考えてみましょう。

まず、音楽は私たちの心を癒し、安らぎを与える力があります。災害時には不安や恐怖が心を支配しやすいものですが、音楽を聴くことで心を落ち着かせることができます。私は常に心の支えとなる音楽を用意しておき、災害時にはそれを活用することで精神的な安定を保つよう心がけています。

次に、災害時には避難用のバッグや備蓄品を準備しておくことが重要です。私は常に非常用のバッグを用意しておき、水や非常食、ラジオや懐中電灯などの必要なアイテムを入れています。また、楽譜や楽器の一部も含め、音楽関連のアイテムも用意しておきます。

また、災害時にはコミュニケーション手段が重要です。携帯電話やインターネットが使えなくなる可能性も考えられるため、ラジオや携帯型無線機などのコミュニケーション手段を備えておくことが重要です。私は音楽仲間や地域の人々と連絡を取り合い、支援や情報共有を行うことができるよう準備しています。

さらに、災害時には身体の安全を守ることも大切です。地震津波などの災害が発生した場合、安全な場所に避難することが最優先です。私は地域の避難場所や避難経路を把握し、必要なときにすぐに行動できるようにしています。

最後に、災害時には周囲の人々と協力し合うことも重要です。私は地域の防災活動に参加し、地域の人々と連携を図りながら、災害時の備えを共有しています。また、音楽を通じて地域の人々とコミュニケーションを深め、励まし合いながら災害に立ち向かうことができるよう心がけています。

震災時の備えは、私たちの生活を守るために欠かせないものです。音楽の力を生かしながら、災害時の備えをしっかりと整え、安全で安心な生活を送ることができるよう努めていきたいと思います。皆さんも、日常生活の中で震災時の備えを考え、行動に移してみてください。

震災時の備え(七村るか)